Dental Pulp タイムス

  1. ホーム
  2. Dental Pulp タイムス
  3. 【歯の矯正】抜歯が必要となる理由は?抜歯を伴う歯列矯正の方法

【歯の矯正】抜歯が必要となる理由は?抜歯を伴う歯列矯正の方法

【歯の矯正】抜歯が必要となる理由は?抜歯を伴う歯列矯正の方法

歯の矯正をおこなうときに、できれば抜歯なしで済ませたいと考える方は少なくないと思います。しかし、口腔内の状態によっては抜歯による矯正が必要となることもあります。
抜歯には、歯列矯正の仕上がりをよりよくする効果が期待できるのです。ここでは、矯正時に抜歯が必要なケースや、抜歯をしたときの歯列矯正のメカニズムについてご説明いたします。

矯正で抜歯が必要になる理由3つ

歯の矯正をするときに「できれば抜歯をしたくない」と考える方は少なくありません。歯並びを整える矯正のために歯を抜く必要があるのかと疑問に思うこともあるでしょう。
とはいえ実際のところ、矯正治療で抜歯をおこなうケースは5割以上にも及ぶといわれます。抜歯をする理由には、大きく以下の3点が考えられます。

1. あごの広さと歯の大きさのバランスが悪い

あごに十分な広さがない方の場合、口腔内に歯が並ぶスペースが確保できません。そのため歯は正常に整列できなくなり、前後にガタガタと生えてしまうのです。
あごの広さと歯の本数のバランスが取れる状態であれば、歯の表面を削るなどの方法でスペースを作り、矯正によって歯並びを整えていくことができます。しかし、十分にスペースがないときに無理に矯正をすると、噛み合わせに支障が出たり歯茎が下がってしまったりといったトラブルが起こります。
そのため、歯を整列させるのが難しいと判断された場合には、抜歯をせざるを得なくなります。

2. 親知らずが歯並びに悪影響を及ぼしている

親知らずが歯並びに与える悪影響も無視できません。
親知らずが横向きや斜めの向きに生えているときには、別の歯に力がかかったり歯茎を圧迫したりすることがあります。この状態で歯列矯正をしようとしても、なかなか歯並びは改善しないのです。
最悪の場合、親知らずの影響でかえって歯並びが悪化してしまうこともあるので注意が必要です。

3. 上下のあごにズレが生じている

上あごと下あごの噛み合わせに大きなズレが生じており、歯並びに影響が及んでいるケースもあります。
上下のあごのかみ合わせは外科手術によって治療できますが、できれば手術は避けたいという方が多いものです。この場合には、抜歯をして歯列矯正を行い、上下のあごのズレを正していくことができます。
抜歯によって歯を大きく移動させれば、手術しなくともあごのズレを改善することができます。

矯正で抜歯することが多い歯とは?

矯正治療で抜歯をするときには、噛み合わせや歯の機能に大きく影響しない歯を選びます。具体的には、中央から4本目にあたる第一小臼歯または、5本目にあたる第二小臼歯が選ばれることがほとんどです。
小臼歯は前歯や犬歯、奥歯と比べて機能的な影響が少なく、他の歯よりも抜きやすいという特徴があります。また、前歯と奥歯の中間にあるために矯正がしやすいというメリットもあります。 ただし、親知らずが歪んで生えているために歯列が乱れているときや、小臼歯を抜くとうまく歯並びが矯正できないと考えられるときには、親知らずの抜歯をすることもあります。

矯正で抜歯をするときの方法とは?

歯の矯正では口腔内の状況を十分にチェックした上で適切な歯を抜き、腫れや炎症を防ぐためのアプローチを行います。痛みは抜歯後数時間で収まるのが一般的ですが、親知らずの抜歯をしたときには数日間痛みが続くこともあるものです。 抜歯後の歯茎には穴ができますが、こちらは数週間でふさがっていきます。その下に骨ができ、歯の幅や広さが揃っていくまでには半年から1年という時間が必要です。治療中には歯に隙間ができて気になってしまうこともあると思いますが、時間とともにバランスがよくなっていくのであまり心配はいりません。

矯正で抜歯をすることにはメリットが多い

歯の矯正で抜歯が必要と伝えられると「抜かなくても治療できるのでは?」「本当に最善の選択なの?」と疑ってしまうこともあると思います。 多くの場合、歯科医は抜歯をする歯列矯正のほうがよりメリットが多いと判断しています。抜歯をすれば歯や歯茎に無理な負担がかからなくなりますし、歯列もキレイに整いやすくなるのです。 また、抜歯をして歯の本数をあごの広さ合わせられれば、歯列矯正をしたときに口腔内にトラブルが生じたり顔つきが変化したりというリスクを防ぐこともできます。 不安が残るときには、矯正歯科医院で納得いくまで質問をし、説明してもらいましょう。

歯列矯正で抜歯をすることにはメリットが多い

歯の矯正においては、抜歯をしたほうがうまくいくケースが多いものです。もちろん、抜歯によって痛みが起きたり回復に時間がかかったりするデメリットもありますが、抜歯を必要とする歯列矯正にはそれ以上のメリットがあると考えるのがよいでしょう。
抜いた歯の歯髄の細胞を生かし続けられれば、将来的に自身の幹細胞を活用した治療を受けることもできます。歯列矯正で抜歯をするときには、歯を再生医療に活用できる歯髄細胞バンクを利用するのがおすすめです。未来のために今の健康な歯を活かして保管しませんか?



【再生医療】矯正で抜いた歯の活用法

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。
最後になりますが、矯正治療などで「抜いた歯」の活用法について紹介します。

今までは、捨てられていただけでしたが・・。
そう。「抜いた歯」の中にある細胞は、再生医療において大きな可能性を秘めているのです。
再生医療とは、簡単に言うと、傷ついた臓器を元に戻すことが出来るという未来の治療法です。
その点については、再生医療とは?で分かりやすくご案内しますね。

「歯髄細胞バンク」は、再生医療に備えることを目的として、抜けた歯の中にある歯髄細胞を凍結保管するサービスです。近い将来、人の幹細胞を使った再生医療が医学の主流となるといわれてます。抜けた乳歯は捨てないで、再生医療に活用する時代です。

もし矯正で抜歯をされる場合には、お子様の将来の為、選択肢の1つとして「歯髄細胞バンク」をご検討されてはいかがでしょうか?

歯髄細胞バンクとは?

歯髄細胞バンクとは?
幹細胞を使った再生医療に備えることが『歯髄細胞バンク』の目的です。

抜歯した乳歯や親知らずから良質の歯髄幹細胞が採取できるとはいえ、その数はそれほど多くありません(数千~数万個ほど)...

あわせて読みたい記事


再生医療・歯髄細胞バンク・献歯等、

詳しく知りたい方は
お気軽にご相談ください
ご相談は無料です。

03-6228-7830

<受付時間>平日9:00~18:00

*現在、新型コロナウイルスの感染拡大対策
として、平日10:00〜17:00に受付時間を
短縮させていただいております。